ギャルゲー攻略
月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜

攻略可能なキャラクターは美琴、保奈美、茉理、ちひろ、結、恭子の6キャラ。
コンシューマ版では文緒、柚香の2キャラが追加され、美琴にも新エンディングが用意された。
文緒攻略には保奈美、茉理を攻略している必要があり、柚香を攻略するには文緒を攻略済みである必要がある。
美琴の新ルートは全員を攻略した後に、再度美琴ルートを辿れば新しい選択肢が出現する。
キャラクターには好感度の概念があるが、下記の選択肢を選べば達成できるようにしてある。
  キャラクター
日付 天ヶ崎美琴 日付 藤枝保奈美
4/9 面倒だから美琴を天文部に誘ってしまえ 4/9 ピンと来ないなら徹底的に見て回ってやる
4/10 天文部の同士美琴の補習に付き合ってやろう
いや、美琴との先約が優先だろう
4/10 天文部の同士美琴の補習に付き合ってやろう
考えてみればそっちの方が性に合ってる
4/11 邪魔しない方が良さそうだ
とりあえず寮に行かなくては
美琴に聞く
4/11 様子を見つつスキあらば手伝ってやろう
まずは買い物を済ませないとな
保奈美の労をねぎらう
4/12 まだ粘る
こうなるのが分かっていて俺を起こさない女だぞ
ふむ。確かになぁ
転校生優先
カフェテリアへ向かう
今から話し合ってみるか
二人乗りに挑戦
4/12 まだ粘る
こうなるのが分かっていて俺を起こさない女だぞ
言いたいやつには言わせておけば?
自分が買い取る
このまま帰る
また、ごちそうしてくれよ
 
4/13 気の済むようにしたらいいだろ
人間は人柄が勝負だろ
あんまり見ないでくださいよ
急いで着替えて、一旦教室に戻る
怪我してからじゃ遅いだろ
あっさり降伏
天文部の活動中だから断る
 
4/13 気の済むようにしたらいいだろ
最後は健康なヤツが勝つんだよ
あんまり見ないでくださいよ
急いで着替えて、一旦教室に戻る
そんなんじゃねーって
徹底抗戦
天文部の活動中だから断る
一人で食べる
4/17 朝から元気だな
茉理をよろしくね
隣同士だからな
職員室までついていく
手伝う
 
4/17 期待して待ってるよ
他所でやれ
茉理をビシバシしごいてやってくれ
おう、感謝してくれ
試食は最優先事項だ
気が向いたらな
4/18 二人の邪魔をするでもないか
ちょっと夕方から用事があるんで
立ち読み
コイツの性格の悪さを知らないな
自分でアイロン掛けをする
4/18 声をかけておく
そうかもしれない
自分でアイロン掛けをする
 
 
4/20 屋上で寝る
のんびり昼寝する
カフェテリアに行く
放っておく
美琴と帰る
4/20 カフェテリアに行く
保奈美と帰る
俺が偉いみたいで感じ悪いだろ
 
 
4/23 もう少し探してみる
違う席を探す
カフェテリアに行く
 
4/23 もう少し探してみる
違う席を探す
保奈美と帰る
保奈美が悲鳴を上げるわけないか
5/1 とにかく職員室を出る
カフェテリアへ向かう
5/1 保奈美を待ってみる
 
5/2 美琴を運ぶ
明日も遊ぼう
 
5/2 そん時は電話でもしてくれよ
ああ、酔いを醒まそう
そのうちだろ
5/6 今日は先約が
今日は無理だな
カフェテリアへ向かう
茉理は茉理なりにやるだろ
無茶だけはしないようにな
5/6 今日は先約が
オッケー
 
 
 
5/12 学園に残る
とりあえずカフェテリアに行く
カフェテリアへ向かう
5/12 保奈美と帰る
 
 
5/23 大人しくここで待つ
美琴を激励する
5/23 大人しくここで待つ
保奈美を激励する
5/29 諦めて起きる
やらない
カフェテリアに行く
5/29 粘る
カフェテリアに行く
 
8/31 (PC版専用)
このまま続けるor
水着を下ろし、胸をはだけさせる(CG回収用)




10/9 (DC版専用)
つかまえる→美琴エンド
飛びかかる→OperationSanctuaryエンド




攻略TOPページに戻る
TOPに戻る

  キャラクター
日付 橘ちひろ 日付 渋垣茉理
4/9 ピンと来ないなら徹底的に見て回ってやる 4/9 ピンと来ないなら徹底的に見て回ってやる
4/10 美琴が補習に行ったら、戻ってくるまで園芸部員だ 4/10 美琴が補習に行ったら、戻ってくるまで園芸部員だ
4/11 邪魔しない方が良さそうだ
とりあえず寮に行かなくては
ちひろちゃんに聞く
4/11 様子を見つつスキあらば手伝ってやろう
まずは買い物を済ませないとな
茉理の頑張りを褒める
4/12 まだ粘る
ただの幼馴染だ
言いたいやつには言わせておけば?
ちひろちゃん、頑張ってね
カフェテリアへ向かう
なんとかなるだろ
おっけー、帰りがけに行くよ
様子を見に行く
4/12 まだ粘る
ただの幼馴染だ
言いたいやつには言わせておけば?
茉理、午後くらいは起きてるんだぞ
カフェテリアへ向かう
なんとかなるだろ
茉理の仕事が終わるのを待つ
 
4/13 体のために良くないぞ
確かに太りすぎってのはアレだけどさ
どうですか、俺のボディは
カフェテリアに行く
またいつでも声かけてよ
あっさり降伏
ちひろちゃんを手伝う
ちひろちゃんと帰る
4/13 体のために良くないぞ
確かに太りすぎってのはアレだけどさ
どうですか、俺のボディは
カフェテリアに行く
今日みたいな日は、茉理といるとケガするぞ
あっさり降伏
天文部の活動中だから断る
 
4/17 他所でやれ
茉理をビシバシしごいてやってくれ
隣同士だからな
励ましつつ見送る
ちひろちゃんの様子を見に行く
 
 
 
4/17 他所でやれ
茉理をよろしくね
隣同士だからな
励ましつつ見送る
とりあえずカフェテリアに行く
残念ですが……
ご自分でどうぞ
カワイイ従妹様のやったことだ
4/18 声をかけておく
コイツの性格の悪さを知らないな
自分でアイロン掛けをする
 
 
4/18 二人の邪魔をするでもないか
ちょっと夕方から用事があるんで
彼女と遊んでた
コイツの性格の悪さを知らないな
茉理にアイロンを掛けてもらう
4/20 屋上で寝る
二人についていく
手伝うよ
それもいいかもしれないな
カフェテリアに行く
声をかけてみる
まだ帰らない
素直に謝る
弘司と帰る
 
4/20 屋上で寝る
二人についていく
頑張れよ
天文部に取り組んでる
カフェテリアに行く
声をかけてみる
まだ帰らない
素直に謝る
まだ粘る
家に夕食があるから、ここは我慢
4/23 もう少し探してみる
二人のところへ行く
ちひろの隣に座る
屋上に向かう
代わりに店員に声をかける
4/23 もう少し探してみる
二人のところへ行く
茉理の隣に座る
カフェテリアに行く
 
5/1 とにかく職員室を出る
屋上へ行ってみる
5/1 とにかく職員室を出る
カフェテリアに行く
5/2 ちひろを運ぶ
いつだって遊べるよ
5/2 茉理を運ぶ
早いもんだな
5/5 頑張ってもらう
 
 
 
5/6 今日は先約が
今日は無理だな
カフェテリアへ向かう
変なのには引っかかってほしくない、かな
5/6 今日は先約が
今日は無理だな
様子を見に行く
茉理に聞いてみる
5/12 学園に残る
とりあえずカフェテリアに行く
カフェテリアに向かう
 
5/12 学園に残る
とりあえずカフェテリアに行く
様子を見に行く
5/23 1年生のところへ行ってみる
ちひろちゃん……すまん
 
5/23 1年生のところへ行ってみる
茉理……すまん
 
5/29 諦めて起きる
やる
僅差で茉理の方が好み
5/29 諦めて起きる
やる
僅差でちひろの方が好み
6/1 ウチの女子制服は、胸がない子にはツラいね
茉理に「よお、メンデル」と話しかける
茉理が仕事を終えるのをここで待つ
6/1 ウチの女子制服は、胸がない子にはツラいね
ちひろちゃん『そっとしておこう』と言う
ちひろちゃんと温室で茉理を待つ
 
6/6 じっくり観察する
俺が掃除しといてやるから、迎えに行って来いよ
部屋へお茶を持ってくフリして、様子を見てやろう
茉理に任せちゃって大丈夫か?
6/6 こっそり観察する
俺が迎えに行って来るから、掃除を終わらせておけよ
若い二人の様子を見るなんて野暮なことはしない
ちひろちゃん寮まで送ってくよ
6/17 仕方ないなぁ、起こしてやるか
自分で考えてやってるなら止めない
慌てて言い訳する
 
6/17 授業に影響が出てるようなら考える
黙ってちひろちゃんを支える
6/25 オープンテラスの片づけを手伝う
 
6/25 アブラムシ退治を手伝う    

攻略TOPページに戻る
TOPに戻る

  キャラクター
日付 野乃原結 日付 仁科恭子
4/9 ピンと来ないなら徹底的に見て回ってやる 4/9 ピンと来ないなら徹底的に見て回ってやる
4/10 天文部の同士美琴の補習に付き合ってやろう
いや、美琴との先約が優先だろう
4/10 美琴が補習に行ったら、戻ってくるまで園芸部員だ
 
4/11 邪魔しない方が良さそうだ
ちょっと二人の様子を見てみよう
自力で探す
4/11 邪魔しない方が良さそうだ
ちょっと二人の様子を見てみよう
自力で探す
4/12 まだ粘る
ただの幼馴染だ
言いたいやつには言わせておけば?
二人とも午後も頑張ろうな
掃除見物でもしてみる
きれいな肌だなって
身体測定じゃなくても入ってきますよ
4/12 まだ粘る
ただの幼馴染だ
言いたいやつには言わせておけば?
茉理、午後くらいは起きてるんだぞ
カフェテリアへ向かう
何考えてるのかなって
もちろん磨きをかけますよ
4/13 気の済むようにしたらいいだろ
確かに太りすぎってのはアレだけどさ
どうですか、俺のボディは
のんびり着替える
感謝してくださいよ
サイズは関係ない
あっさり降伏
天文部の活動中だから断る
 
 
 
4/13 気の済むようにしたらいいだろ
確かに太りすぎってのはアレだけどさ
どうですか、俺のボディは
のんびり着替える
いえ、大したことじゃないですよ
正確な数字が分かっても嬉しくない
あっさり降伏
ちひろちゃんを手伝う
保健室でお茶を飲む
意外ですね
意外に運動系
4/17 他所でやれ
茉理をビシバシしごいてやってくれ
隣同士だからな
励ましつつ見送る
とりあえずカフェテリアに行く
3つくらいなら
しょうがないですね
誰でも1度はやることだよ
4/17 他所でやれ
茉理をビシバシしごいてやってくれ
隣同士だからな
励ましつつ見送る
とりあえずカフェテリアに行く
残念ですが……
しょうがないですね
カワイイ従妹様のやったことだ
4/18 二人の邪魔をするでもないか
学生と一緒じゃ休まらないでしょう?
彼女と遊んでた
コイツの性格の悪さを知らないな
自分でアイロン掛けをする
4/18 二人の邪魔をするでもないか
学生と一緒じゃ休まらないでしょう?
彼女と遊んでた
コイツの性格の悪さを知らないな
自分でアイロン掛けをする
4/20 保健室で寝る
カフェテリアに行く
放っておく
まだ帰らない
素直に謝る
まだ粘る一緒に食べる
天文部を少々
4/20 保健室で寝る
カフェテリアに行く
放っておく
まだ帰らない
恭子先生を接待する
弘司と帰る
  
4/23 保健室があるじゃないか
手料理にはロマンがありますよ
了解しました
保健室に行く
いやらしかったです
4/23 保健室があるじゃないか
確かにそうですね
了解しました
保健室に行く
分かりやすかったです
5/1 保健室へ行く
うそっ
やはりか
5/1 保健室へ行く
でしょうねぇ
まさかっ
5/2 一理あるかも
結先生の隣に座る
優しくてしっかりしてる人
5/2 仮にそうだったとしても、センスが……
恭子先生の隣に座る
元気で明るい人
5/6 手伝う
たまにはいい
5/6 手伝う
出たくなる
5/12 学園に残る
図書館で孤独に勉強
5/12 学園に残る
図書館で孤独に勉強
5/23 救護室に行ってみる
結先生にやってもらう
5/23 救護室に行ってみる
恭子先生にやってもらう
5/29 諦めて起きる
やらない
保健室に行く
5/29 諦めて起きる
やらない
保健室に行く
6/3 我慢する
諦めて教室へ戻る
結先生を待つ
誰もいなかったら、寂しいかと思って
 
6/3 カフェテリアに走る
我慢して食べ続ける
保健室に行く
声をかける
黙ったままでいる
6/14 買ってきてあげる
夢のままにしておくのが吉
もちろん反省してますよ
このサイズでもいい
6/14 大人買いはダメ
大人買いは、大人だけに与えられた特権
言われてやめる歳では……
このサイズじゃなきゃダメ
6/26 保健室に連れて行く
適当に嘘をつく
弟か妹がいると思ってました
6/25 人を呼ぶ
一人っ子っぽいですね
 

攻略TOPページに戻る
TOPに戻る

  キャラクター
日付 秋山文緒 日付 広瀬柚香
4/9 真面目に聞いている
じゃあ保奈美
ピンと来ないなら徹底的に見て回ってやる
4/9 適当に聞いている
ピンと来ないなら徹底的に見て回ってやる
 
4/10 美琴が補習に行ったら、戻ってくるまで園芸部員だ
委員会が終わったら、すぐ行くからさ
4/10 美琴が補習に行ったら、戻ってくるまで園芸部員だ
 
4/11 邪魔しない方が良さそうだ
 
 
4/11 邪魔しない方が良さそうだ
とりあえず寮に行かなくては
自力で探す
4/12 まだ粘る
ただの幼馴染だ
ふむ。確かになぁ
二人とも午後も頑張ろうな
掃除見物でもしてみる
何考えてるのかなって
身体測定じゃなくても入ってきますよ
副委員長だしな
4/12 まだ粘る
ただの幼馴染だ
ふむ。確かになぁ
二人とも午後も頑張ろうな
掃除見物でもしてみる
何考えてるのかなって
身体測定じゃなくても入ってきますよ
 
4/13 気の済むようにしたらいいだろ
確かに太りすぎってのはアレだけどさ
あんまり見ないでくださいよ
急いで着替えて、一旦教室に戻る
そんなんじゃねーって
徹底抗戦
天文部の活動中だから断る
4/13 気の済むようにしたらいいだろ
確かに太りすぎってのはアレだけどさ
あんまり見ないでくださいよ
急いで着替えて、一旦教室に戻る
そんなんじゃねーって
徹底抗戦
天文部の活動中だから断る
4/17 他所でやれ
茉理をよろしくね
おう、感謝してくれ
職員室までついていく
自力でやるべき
誰でも1度はやることだよ
4/17 他所でやれ
茉理をよろしくね
おう、感謝してくれ
職員室までついていく
自力でやるべき
誰でも1度はやることだよ
4/18 声をかけておく
コイツの性格の悪さを知らないな
自分でアイロン掛けをする
4/18 声をかけておく
コイツの性格の悪さを知らないな
自分でアイロン掛けをする
4/20 カフェテリアに行く
保奈美と帰る
話づらいじゃないか
4/20 カフェテリアに行く
保奈美と帰る
話づらいじゃないか
4/23 もう少し探してみる
違う席を探す
カフェテリアに行く
4/23 もう少し探してみる
違う席を探す
カフェテリアに行く
5/6 手伝う
 
5/1 とにかく職員室を出る
カフェテリアへ向かう
5/12 学園に残る
図書館で孤独に勉強
声をかける
5/2 美琴を運ぶ
…………
まだ起きている
5/23 待機場所へ行ってみる
自分でやる
それでも真剣に応援する
5/6 手伝う
こういうのは好き
 
5/29 諦めて起きる
やらない
カフェテリアに行く
5/12 保奈美と帰る
 
 


5/23 大人しくここで待つ
美琴を歓迎する




5/29 諦めて起きる
やらない
カフェテリアに行く
補足 保奈美、茉理シナリオをクリアすると、4月9日に新しい
選択肢が出現する。
以降、※の付いた選択肢を選んでいけば文緒ルートに。
1回でも選択しないと文緒ルートに入れないので注意。
補足 文緒シナリオをクリアすると5月2日に新しい選択肢が出現。
以降、他のキャラの好感度を抑えつつ進めれば柚香ルートへ。
また、5月2日に「まだ起きている」を選ばないで上記を進めると
バッドエンドにたどり着く。

攻略TOPページに戻る
TOPに戻る