D.C.U SS 熱中症には気をつけようSS 後編

〜前回のあらすじ〜
炎天下の桜公園で、杏が倒れてしまった。どうやら熱中症らしい。
介抱しようにも、杏とはいえ相手は女の子だ。俺はどうしたら?



「ぬ、脱がすしかないのか」
杏に聞こえないよう、小さくつぶやいた。
自分の心臓がバクバクいってるのが分かる。
でもどうやって脱がそう。ワンピースってことは文字通り1枚の布な訳だ。
ってことはアレか?
スカートから持ち上げて両腕、首と通すしかないのか?
刻一刻と過ぎていく時間。
迷っていた時間はほんのわずかだろう、だが俺にとってはとてつもなく
長い時間に感じた。


「よ、よし」
意を決し、杏の服に手をかけようとしたその時。
「ん……んぅ」
杏が少し身じろぎをした。
ビクリとして、俺は思わず手を引っ込める。
「あ、あの……杏さん?」
しかし杏は俺の問いかけに答えない。
と、服のひらひらに隠れていたボタンが顔を覗かせていた。
……ら、らっきー?
そう思っていいのか判断に困るが、とりあえず脱がすとかそんなことを
しなくても大丈夫そうだぞ。
誰に言い訳してるんだろうな、俺。
「杏、ちょっとごめんな」
杏の胸元に手を伸ばし、ボタンを外す。
無抵抗の同級生の服をゆるめるなんて、すごく背徳的なことをしてる気分だ。
いや、これは必要なことなんだ。そう自分に言い聞かせる。
胸元のボタンをいくつか外して、風通しが少しでも良くなるように襟を広げる。
男の俺とは明らかに違う、きめの細かい肌があらわになる。
女の子の肌をこんな間近で見るのなんて、初めてかもしれない。


と、見とれている場合じゃない。今できることをしよう。
次は……「首や脇の下を冷やして熱をとる」っつってもな。
ハンカチを濡らして当ててやるのが一番だと思うのだが、杏に膝枕をしている以上
俺も動くに動けん。どうしたものか。
「ふむ、熱中症だな。とりあえずこれを使え」
「あぁ、すまない。って杉並!?」
さりげなく手渡された、濡れたタオルを受け取ってしまったが、その相手は
なぜか杉並だった。
「よう♪」
そんな爽やかに挨拶されてもな。
「っていうか、いつからいたんだお前」
「桜内が雪村の服に手をかける辺りからだな。桜内もやはり男なのだと思ったものだ」
うんうんと、感心するように頷く杉並。
なんかひどく嫌な感心のされかただな。
それよりも杏だ。俺は手渡された濡れタオルで杏の顔を拭いてやる。
続いて、首元にもタオルを当てる。さすがに、脇までは手を伸ばせない。
それは勘弁して欲しい。
ただ、濡れタオルを当てるだけでも違うようで、杏の表情が少し柔らかくなった気がした。
俺が杏を拭いてやっている間に、杉並はいつの間にかうちわを用意していて、杏を扇いでいる。

「おっと、もうこんな時間か」
杉並はわざとらしく腕時計を確認しすると
「雪村が落ち着いたらこれを飲ませてやれ」
どこまで準備がいいのだろう、さらに杉並は冷えたペットボトルを用意した。
『男のミネ○ルウォーター』
杉並のチョイスに怒りを覚えたが、俺は杏を膝に乗せて動けない。
「じゃぁ、俺は用事があるのでこの辺で。あとは適当にヨロシクやってくれ」
来たときと同じような、にこやかな笑顔で立ち去る杉並。
「……何をしにきたんだ、アイツ」
俺は歩き去る杉並の後姿を見て、首をかしげた。
杉並は結局、タオル、ミネラルウォーター、うちわを置いていった。
別にバッグから取り出した、というわけではないはずだ。
なら、いったいどこに隠し持っていたのだろう。
ヤツの後姿はどう見ても手ぶらだ。不思議でならん。

その後、10分くらいだろうか、杏をうちわで扇いでいると
「義之?」
杏がうっすらと目を開けた。
「杏、大丈夫か?」
「うん、だいぶ落ち着いた。あ、ごめんね。すぐ起きるから」
「無理するな」
起き上がろうとする杏の額を押さえ、寝かせたままにする。
「もう少し寝とけ」
「……うん、お言葉に甘える」
迷った表情を見せた杏だったが、素直に言うことに従った。
再び目を閉じた杏。俺はその頭を軽くなでてやる。
一度だけ目を開いて俺の顔を見たが、また目を閉じて俺にされるがままになっていた。
これで涼しい風でも吹いてくれれば楽なんだがな。


「なんだ、やれば出来るじゃないか」
「ん?何か言った?」
「いや、こっちのこと」
俺がそう願うと、さっきまでのぬるい風とは違った、涼しい風が吹き始めた。



枯れない桜の巨木のたもと。
一人の小柄な少女がその幹に寄りかかっている。
「義之くん、今日はちょっとだけサービスだよ」
少女は微笑むと、手にしていたアイスを頬張った。




〜あとがき〜
ご都合主義で片付けた感ありありで恐縮です。
中盤、駆け足ですね。時間がなかったんで……言い訳です、はい。

プロットを考えるのも悩みますが、同じくらいタイトル付けも悩みます。
今作はセンスのカケラもないタイトルになってますが、これを読んでみて
みなさんだったらどんなタイトルにしますかね?

次のSSは暑中お見舞いの第2弾です。もう少しマトモだと思われます。
暑いうちに掲載できればいいなぁ、って暑くないと暑中見舞いじゃなくなるな。

ちなみに「男のミ○ラルウォーター」は実在します。

2006.08.10

D.C.U SS一覧に戻る
TOPに戻る