D.C.U SS 杉並さつじん事件 前編

「疲れた〜」
無駄に長い始業式がやっと終わり、教室に帰ってきた。
俺はぐったりと机に突っ伏す。
夏休みに入って不規則な生活が続いていたので、昨日の夜は眠れなかった。
空が明るみ始めた頃にようやく眠りについたのだが、幾ばくもしないうちに
目覚まし時計にたたき起こされたのだった。

「どうした、桜内。夏バテか?」
そんな俺に早速、話しかけてくるヤツがいる。杉並だ。
「いや、ただの寝不足だ」
「ははは。鍛え方が足りないんじゃないか、桜内」
「そうかもな」
俺はぶっきらぼうに答えた。というか、なぜこんなに元気なんだ、杉並のヤツは。
こっちは眠いんだからそっとしておいて欲しい。
「そ〜んな桜内君に朗報だ。これを飲んでみないか?」
コトリと、机に何か置かれた。
遮光性の高い、ドリンク剤などに使用するような茶色い小瓶だった。しかも3本。
「なんだ、栄養剤か?」
「あぁ。俺特製の栄養剤、その名も『スギナミンC』だ。眠気なんか10秒で吹っ飛ぶぞ」
う、胡散臭すぎる名前だ……。
それに違うものまで吹っ飛びそうな気がする。
「俺の夏休みはこの『スギナミンC』のためにあったと言っても過言ではない」
聞きもしないのにそんな話を語り始める。
俺は疑わしげに杉並を見た。自信満々な表情がそこにはあった。
「悪いものは入っていない。板橋に飲ませたら100mを5秒で走り抜けたぞ」
ククっと思い出し笑いをし、唇の端を上げる。
「それってマズいんじゃないか?」
「ん?まぁ、成分を追及したからな。味の方は保障しかねるが」
「いや、その不味いじゃなくてな」
誰も味のことなど聞いていない。
俺は無視を決め込もうとしたが、杉並もしつこく食い下がる。
「で、飲むのか?いや飲め」
「命令かよ」
「飲んだ後、A4用紙10枚にレポートを書いてもらうからな」
「かったるいなぁ」
ワケ分からん飲み物を飲まされて、挙げ句レポートまで書かなきゃならんのか。
仮に効果があるものだとしても、面倒くさい。
渋る俺に杉並は強硬手段に出た。
「ふぁいと〜いっぱ〜つ!」
や、それCM違うだろ!
杉並は左手で俺の頬を押さえつけ口をこじ開けようとする。
「おい、す、杉並。やめろ!」
杉並は無理やりその『スギナミンC』を飲ませようとする。
男同士が絡み合う姿を見て、みんな敬遠して誰も注意しない。
杏はさりげなく小恋の席に非難してるし。
うわ、茜に写メられた!
俺が一瞬、茜に気を取られた隙に、小瓶が口にねじ込まれる。
「ぐえぇぇぇ。まじぃ」
のどに張り付くような、ドロリとした液体が流れ込んでくる。
一度口に入れたものを吐き出すわけにも行かず、そのまま飲み込んでしまった。
確かに味の方はひどく、薬品臭が口の中を満たしている。
「飲んだか?飲んだな?よし。レポート提出は3日後だ。期待しているぞ桜内」
顔をしかめる俺とは対照的に、爽やかに笑う杉並。

「どうだ?眠気なんて吹っ飛んだろう?」
これでもかと言わんばかりに偉そうにしている。
「あぁ、あまりの不味さにな」
少なくとも、薬の成分で眠気が飛んだとは言いがたい。
皮肉を込めて言ったつもりだが、杉並はこれっぽっちも悪いと思っていないようだ。
「ときに桜内。軽くジャンプしてみろ」
「は?それに何の意味があるんだ?」
俺はワケがわからず、一応ジャンプしてみる。
びょい〜ん。
「おおぉぉ!!!」
軽く跳んだつもりなのに、ゆうに杉並の身長を越えるほど跳んでいた。
手を伸ばせば教室の天井にも手が届きそうだ。
遠巻きに俺たちを見ていたクラスの連中も、俺のことを驚いた表情で見ている。
あの杏ですら、ぽかんと口を開けて俺を見上げていた。
しかし感動的な高さまで跳び上がるということは、次はもちろん落下するわけで。
ずん…!!
「ぐあ」
着地の衝撃はそのままだった。
「さすが、俺が考案した『スギナミンC』。効果はバツグンのようだな」
うんうん、と頷く杉並。
足首と膝にきた。できれば耐久力も上げて欲しかった。
そんな俺をよそに、ニヤリと笑う杉並は続けて言った。
「よし、次は思いっきりジャンプしてみろ」
「絶対に死ぬわ!」
ビシッ!
「ぐおっ!」
俺は軽くツッコんだつもりだったのだが、杉並は5mは吹っ飛んだ。
「あ……」
杉並自身も、これは誤算だったのかもしれない。
教室の扉を巻き込んで吹っ飛び、さすがの杉並でも起き上がれないようだ。




〜あとがき〜
続きは明日にでも掲載します。1話じゃ終わんなかったヨ。
ってか、なんだか分かんないSSになってきました。
とりあえず「スギナミンC」の響きが良かったので使ってみたかった。

2006.09.04

D.C.U SS一覧に戻る
TOPに戻る