D.C.U SS クリスマスっぽいの Vol.3.5

結局、こうなった。

 由 杏 茜
 −−−−−
|      |
 −−−−−
 音 義 恋

「あの、とても不機嫌そうな由夢さんがいらっしゃるのですが」
こたつの一角からほとばしる黒いオーラを前に、俺は冷や汗をかいていた。
『ごごごご』って擬音が聞こえそうだ。

楽しい楽しいクリスマスパーティの始まり〜。

「それじゃ弟くん、私が取り分けてあげるね」
早速、音姉が俺の面倒を見たがる。
というかさ、いつまでも子ども扱いしないで欲しい。
「や、音姉。俺自分でやるから」
「いいのいいの、お姉ちゃんに任せて」
音姉、聞く耳持ちません。

「ほら、小恋ちゃん。負けてるよ」
「……」
「でも、でも……」
雪月花がそんなやり取りをしているのが目に入る。
いろいろな画策があるようだが、俺はあまり気にしないことにした。

30分後。

どたん。
由夢が唐突に机を叩いて立ち上がった。
「どうした、由夢?」
みんなぽかんとしてしまったので、俺が最初に口を開いた。
「席換えをしましょう」
今の座席がよっぽど不満だったのね。

で。

 恋 音 由
 −−−−−
|      |
 −−−−−
 杏 義 茜

まぁ、それとなく予想は付いていたのだが。
黒いオーラが赤く燃え上がり、おまけに般若も見えた気がする。
いや、こればかりは仕方ないだろう。
じゃんけんで負けたのは由夢自身の責任だ。

音姉と茜が上手く由夢をいなしているため均衡が取れているが
少しでも刺激を加えると爆発しそうである。

「はい、義之くん。お酌してあげる」
茜がどこからか持ち込んだカクテルを俺のコップに注ぐ。
「義之、これも飲んで」
かたや杏は日本酒だ。
いつかの学園祭を髣髴とさせる光景だな、こりゃ。
あの時はノンアルコールだったけど、今回は本物だ。
「兄さん、お酒は二十歳を過ぎてからですよ」
由夢がジト目で釘を刺す。
「大丈夫よ、私たち年齢詐称は得意だから〜」
茜が手をひらひらさせて笑った。いやそれ、問題発言だから。
とはいえ今日はクリスマスだ。少しくらいの酒なら許容範囲だろう。
俺は杏の差し出した日本酒から先に口をつける。
甘口で飲みやすい日本酒だった。
この飲み口だったら、どんどん酒が進んでしまいそうだ。
「まだまだありますからね〜」
茜は俺以外にも酒を振舞っている。
っていうか、他の皆は飲めるのだろうか。そこだけが気がかりだった。


1時間後。
音姉と小恋は早々にダウンした。
由夢はかなり頑張ったほうだが、ついさっき陥落した。
俺もそろそろ苦しいかもしれない。
しかしなんだ、俺の両隣に座る酒豪どもは。
普段、色白の杏からすれば多少顔が赤いもののまだまだ
いけそうな雰囲気を持っている。
茜は顔が真っ赤だが、こっちも全然平気そうだった。
「んー、食べるものがなくなっちゃったね。どうしようか」
茜が最後のポテトチップスを口にして言った。
「ただいま〜」
ちょうどその時、玄関から明るい声がする。

「おー、やってるね。私も混ぜて欲しいな〜」
さくらさんが帰ってきて居間に顔を出した。
お土産で持ってきたマス寿司を広げ席に着くさくらさん。
どこ行ってきたんだ、この人。
「雪村さん、私にもちょうだい」
俺たちが酒を飲んでいることを咎めるどころか、一緒になって
呑みだす始末。教育者としてどうなのだろうか。
「やっと義之くんもお酒を飲める歳になったんだね〜」
いえ、正確に言うとまだなってないと思います、たぶん。
しみじみと話すさくらさんの目にはうっすらと光るものが。

さらに1時間が経過。日付が変わろうとしていた。
「そろそろお開きにする?いい時間だよ」
まだまだ余裕そうなさくらさんだが、時計を見て気になったようだ。
「んー、じゃぁそろそろお暇しようか、杏ちゃん」
「そうね、このあとも重要だし」
まだ生き残っている二人は帰り支度を始める。
しかしその前に戦没者の慰霊をしなければならない。
「じゃぁ私と杏ちゃんで二人を見るから、義之くんは小恋ちゃんをお願い」
そういって音姉と由夢の面倒を見始める杏と茜。
さくらさんは後片付けを始めていた。

必然的に俺が小恋の面倒を見ることになる。
「おーい、小恋〜。起きてくれ〜」
ぺちぺちと頬を叩く。
「んー、もうちょっと寝かせてよ、お母さん」
誰がお母さんか。寝ぼけてやがる。
「ぬ〜」
小恋はあまり寝起きが良くないのだろうか。少し苦労しそうだ。
「しょうがないなぁ、小恋ちゃんは。義之くん、小恋ちゃんをおぶってあげて」
ちっともしょうがなくなさそうな茜。それが狙いか。
「よっと」
小恋を背負う。お世辞にも軽いとは言えないが重くもない。
「はい、背負ったね。んじゃ上からコートかけるね」
親切というかおせっかいというか。茜が面倒を見てくれている。
「私と茜は二人を送ってから帰るから、小恋は任せたわ」
杏と茜が音姉と由夢を抱えて朝倉家に向かった。

俺も月島家に向かうために家を出た。
いい具合に冷え込んだ冬の夜だった。
「うー、さむい」
小恋が寒がってコートの中に潜り込もうとする。
「小恋、そんな動くな。落ちる」
「……はえ?」
情けない声を上げて目を覚ます小恋。
「ようやくお目覚めですが、お姫さま」
「あ、あれ……義之、わたし……」
まだ寝ぼけているのか、状況がつかみきれていないようだ。
「わ、わ、なんで義之が私をおんぶしてるの?」
ホント覚えてないんだな、こいつ。
「小恋が起きないからな、自宅まで搬送中」
小恋が酔いつぶれたこと、杏と茜が俺に送れと指示したことなどを
一通り話した。
「そっか、ありがとう義之」
「別に」
素直に感謝されるとどこか照れくさい。

「義之の背中って温かいね」
「別に俺が特別ってワケじゃないだろ」
「んー、でもあったかいよ」
小恋は俺の首に絡めていた腕に力を込める。
「小恋、苦しい」
「そこまできつく締めてないから大丈夫でしょ」
まぁ、その通りなんだけどな。なんか言わないと落ち着かない。

それから小恋の家に着くまでお互いに無言だったけど、
それは気まずかったとかじゃなく。

やっぱり照れくさかったのだろう。



〜あとがき〜
少し長いお話になってしまいました。
まぁクリスマスのお話はこんなもんです。
由夢の待遇が悪いですが、別のSSで主役級の仕事を
してますので、今回はこのくらいで勘弁。

May god bless you.


2006.12.25

D.C.U SS一覧に戻る
TOPに戻る