秋山文緒台詞集・6月

6月1日
図書館:放課後(美琴ルート)
【美琴】「うん、UMA」
【直樹】「ああ、未確認動物だっけ?」
【直樹】「雪男とかツチノコとか、それ系だろ」
【美琴】「そうみたい。変な本〜」
【文緒】「……図書室では静かに」
いつの間にか、委員長が俺の後ろに立っていた。
【美琴】「ごめんなさい」
【直樹】「委員長は勉強か?」
持ってる本を覗き込むと、音楽関係の本のようなタイトルが見える。
【文緒】「ううん、……でも勉強してる人もいるし、調べ物や読書の人もいるし、とにかく静かにすること」
【直樹】「はいはい」
……。
【美琴】「怒られちゃったね」
【直樹】「ま、俺たちが悪い」

6月14日
教室:放課後(結先生ルート)
【弘司】「直樹、これから職員室だろ」
【直樹】「お前の宝物、必ず取り返してみせるぜ」
【弘司】「いや、ダメならダメでいいんだけどさ」
【直樹】「気合に水を差さないように」
【保奈美】「なおくん、頑張ってね」
【直樹】「おわっ、後ろから現れんな」
【文緒】「やーねぇ、周りに当たり散らして」
【美琴】「世の中に不満でもあるの?」
【直樹】「もんなして、おもちゃにしやがって」
【保奈美】「応援してるんだよ」
【文緒】「ねえ」
【弘司】「うん」
【美琴】「ふぁいとーっ」
【直樹】「……行ってきます」

6月28日
蓮見坂:流星群観測の買い出し中(美琴ルート)
【美琴】「なんだか、どきどきしてきたよー」
【直樹】「美琴はいつでも楽しそうだな」
【文緒】「あ、久住君に天ヶ崎さん」
【美琴】「秋山さん、部活帰り?」
【文緒】「そうだけど……その袋は?」
俺たちが持っている袋には、飲み物や食べ物が満載。
ほとんどの部活が終わってしまうこの時間に、こんなものを学園に持ち込もうとしている俺たち。
……考えてみれば、あからさまに怪しい。
【直樹】「違うんだよ委員長」
【文緒】「私は何も言ってないんですけど。……何が違うの?」
【美琴】「ほら、直樹が怪しいこと言うから」
【直樹】「だって、俺たち怪しいし。
【文緒】「ふぅ」
腰に手を当てて、深いため息をつく委員長。
【文緒】「どうせまた天文部なんでしょ?」
【美琴】「うん、そうなんだけど」
【直樹】「天文部だって、まともな活動をすることも、稀にはあるかもしれないぞ」
【美琴】「どんどん怪しくなっていくよう」
【文緒】「今日はその稀なケースなの?」
【美琴】「うん。流星群の観測なんだよ」
【文緒】「流星群なんて……あったかしら」
【美琴】「ポン・なんとか流星群っていう、何だか全然流星が出ない流星群なの」
【文緒】「聞いたこと無いなぁ」
【直樹】「夏休みの本番に向けて、練習するんだってさ」
【美琴】「蓮見祭では、ちゃんとした観測記録を発表するからねー」
【文緒】「野乃原先生は?」
【美琴】「屋上にいるよー」
【直樹】「弘司と、観測機器の調整中。俺たちは分からないから買出し部隊」
【文緒】「ふうん。それでお菓子やらジュースやらを買い込んで、夜の学園か」
【文緒】「……何だか楽しそうね」

【直樹】「委員長もどう?天文部」
【美琴】「今なら初心者も多くて入りやすいこと間違いなし!だよっ」
【文緒】「せっかくだけど、遠慮しておくわ。大会も近いし」
【美琴】「ありゃ、残念」
すげなく断る委員長。
【文緒】「あまり野乃原先生に迷惑掛けないようにね」
【直樹】「ひどい言われようだ」
【文緒】「それじゃ」
【美琴】「じゃーねー」
……。

6月28日
時計台前:流星群観測の買出し中(ちひろルート)
俺と美琴は、二人の両手に余るくらいの飲食品を持っている。
日は西に傾き、月が南の空に昇りかけていた。
【文緒】「こらっ」
【美琴】「あれ、秋山さん」
【直樹】「委員長も一緒にどうだ?
【文緒】「また天文部で悪事をやらかすんでしょ!?」
【文緒】「仲間に引き入れようとして、そう簡単にはいかないわっ」

天文部=悪の組織とまでは行かないが、少なくとも『得体の知れない活動をする組織』との認識はありそうだ。
これはこれで面白いかも。
【直樹】「美琴、逃げろっ」
【美琴】「がってん承知っ」
【文緒】「あっ、こら待ちなさーいっ!」
さすが委員長。
予想通りのリアクションで、追いかけてくるから面白い。
〜中略〜
多分、この先の温室へ行こうとしていたちひろちゃんとぶつかる。
俺は両手の袋を地面に落とし、いくつかの中身は袋から地面に転がった。
【文緒】「久住君が前を見ないで走るからよ」
【直樹】「いや、委員長が追いかけてきたのが悪い」
ちひろちゃんは、俺と委員長が言い争っている間に、立ち上がっていた。
委員長は、ちひろちゃんの荷物を拾って渡すと、帰っていく。

委員長を応援する部屋に戻る
委員長台詞集TOPに戻る
TOPに戻る